アラサーOLの婚活ブログ

婚活を始めて早くも1年。先日相談所に入会したのを機に、日々の活動記録を書いていきます。

イブイブにおでん。。(´・ω・`)

婚活サイトの面接予備軍の状況ですが、やっと証券マンさん(39)との初面接の日程も決まりました。
こちらが土日を指定したところ、「12/23の夜しか空いていない」と言われ、その日私がダメなら年明けになるらしいので、年明けまでたわいもないメールを毎日続けるのはごめんだと思い、仕方なくそれでOKしましたが、次の日「エリアはどの辺りがいいですか?お休みなので、僕はどこでも大丈夫です。」と来ました。
・・・ってことは、別にお昼でも良かったってことですよね?

私はいつも初面接はお昼の時間帯にしています。
なぜかというと、夜に初対面の男性と1対1で会うのがなんとなく嫌なのと、夜は出費が高くついてしまうからです。
お茶かランチなら500~1,000円前後で済むのに、夜となるとお店にもよりますが、下手したらお酒も入って3,000~5,000円かかりますよね><

これまでの私の婚活で、その人と2回目がある確率は3割です。
残り7割は、1回で終了しています。
1回で終わる人の食事代に5,000円も使っていたら、後が持ちません;
もちろん奢って頂ける可能性もあるのですが、初対面の方に高額を奢って頂くのは気が引けるし、なんだか借りを作ってしまったみたいで、断る時に罪悪感が生じてしまいます。

そういった理由で、初面接時のお会計は極力自分の分は自分で出したいと思っているので、さっそくカジュアルなお店を提案しようとしていたら、証券マンさんは私の返信を待たずに勝手に平均予算6,000~8,000円もする高級おでん屋さんを予約してしまいました。
「イブイブで良いお店が満席になると怖いので、とりあえず」とのことでしたが、それにしてもイブイブにおでんって・・・普通にテンション下がるんですけど(´Д⊂;

てか初面接の時に食べる食事なんて、どんなに高級で美味しいものを出されても、緊張しているので正直味なんてわからないと思うんですよ。
しかも、私はおでんを食べるならセブンのおでんで十分だし、おでんにそれ以上のお金を出す気になれません。

でも、今さら何を思っても、もう決まってしまったので後の祭り。
せめてお会計が膨らまないように、私だけはあまり注文せずに小食を心がけようと思いますが、この方とは会う前からかなり憂鬱になってしまいました。。

一方、フリーランスさん(41)との初面接は、今週の土曜日(12/17)です。
フリーランスさんとは元々食の好みが似ていて、サイト内でのメッセージのやり取りもほぼ好きな食べ物の話題だったこともあり、すんなり二人が行きたかったお店に決まったのですが、こちらもまた夜の時間帯になってしまいました。。
どうやら私、クリスマス貧乏になってしまいそうです。。(T_T)

ブライダルネット