読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLの婚活ブログ

婚活を始めて早くも1年。先日相談所に入会したのを機に、日々の活動記録を書いていきます。

不安定な仕事。

フリーランスのRさん(41)

駅まで歩いている途中でまた猫の話題になったこともあり、別れ際にRさんから「次は猫カフェに行きましょう!」と誘われ、私は毎度の「是非是非~!」と言って笑顔でお別れしました。
Rさんとの初面接の所要時間は、なんだかんだ3時間40分に達していましたが、特に疲労感はなく、いろんなお話ができて楽しかったな~という印象です。

しかし、お話ししている中で私はRさんに対して気になる点が二つありました。

一つ目は、てっぺんの薄さ。
写真ではそこまでわかりませんでしたが、改めて近くで見ると、Rさんのてっぺんはだいぶ来ていました。
あと5年もすれば間違いなくハゲるでしょう。
“好きになった人がたまたまハゲていた”なら全然アリだと思います。
現に、私が過去に好きになった人の中には、ハゲている人も一人いました。
しかし、“ハゲている人をこれから好きになる”というのはグッとハードルが上がります。

二つ目は、仕事の話をしている時に、Rさんが口に出した「来年の仕事が読めない」ということ。
Rさんは、15年前からフリーでWEBサイトのシステムを作るお仕事をされています。
これまでは幸いクライアントとの信頼を着実に築けているようで、年収も私の条件をクリアしていますが、来年の仕事があるかわからないというのは、結婚を考えている女性にとっては聞き捨てならない言葉ですよね;;

Rさんの収入が不安定な分、私の仕事が安定していて結婚後もバリバリ働く予定なら良いのかもしれませんが、私も派遣社員なので、3年ごとに会社を変わらなければならないし、いつ派遣切りに遭うかもしれない不安定な立場です。
特に専門性のある資格も持っていないので、次の仕事が見つかる保証はどこにもありません。
まぁ東京なので、こちらが条件や仕事を選ばなければ、何かしらは仕事があるだろうけど、私の今の時給を維持し続けるのは難しいと思います。
そう考えると、やはり結婚相手として、フリーランスはリスクが高いのかなと思いました。

■Rさんの良いと感じた点
猫好き、話が合う、食の好みが合う、お会計を多めに払ってくれた

■Rさんの気になる点
見た目が“THE おじさん”、てっぺんが薄い、仕事(収入)が不安定

Rさんとはまた動きがあり次第ご報告いたします。