読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLの婚活ブログ

婚活を始めて早くも1年。先日相談所に入会したのを機に、日々の活動記録を書いていきます。

「ありがとう」を言わない人。

Sさんとの4次面接の翌日、さっそくコーディネーターさんに電話をし、事情をすべて話しました。
「・・・そっかぁ。lalabeeさんって一人暮らしなのよね。家賃と生活費を払いながらだと厳しいもんねぇ。Sさんってお金に無頓着なのかしら…。」

たしかに私も最初はそう思いました。
でも、2次面接で携帯の機種変をしに電機店に行った時、店員さんにどういう機種が良いのかを聞かれたSさんは、「安いのがいい!」と言っていたし、デパ地下の惣菜を買う時は「半額のタイムセールでしか買わない」と言っていたし、こないだ私がホットヨガを始めたと言ったら、真っ先に「月額いくらなの?」と聞いてきたし。。
これらの発言から、お金に無頓着というのは考えづらいです。

ましてやSさんは税理士なので、むしろ職業柄お金にかなりシビアな方ではないかと思います。
ただ、私が派遣社員かつ一人暮らしをしていることは知っているので、だいたいの生活レベルは予想がつくはずだし、私がそこまでカツカツの生活をしているというのは知らないにしても、お昼はサイゼリヤやマックによく食べに行くという話をしているので、決して余裕があるとは思っていないと思います。

コーディネーターさんは「・・・じゃあなんだろうね。不思議だねぇ。」と言っていましたが、私は単なるケチではないかと思います。。

その他に考えられることとしては、Sさんは高年収の方なので、人一倍お金目当てで近寄ってくる女たち(←私も含む)を警戒していて、面接時にあえて割り勘にすることで、それらをふるいにかけているのかもしれません。
だから、お会計時にわざと何も言わずに私が自分からいくら出そうとするのかを試しているのかも。。(;´Д`)

「何も言わずに一方的に断ることも出来るし、lalabeeさんがスッキリさせたいなら、Sさんに言ってみて、それを聞いたSさんがダメだと思ったらダメだし、どちらにしても結果は同じじゃない?もしかしたら、それだったらって出してくれるようになるかもしれないし、それは言ってみないとわからないから、正直に言ってみてもいいと思うのよね。」

「うーん、、、でもそんなこと、かなり言いにくいですよね(^_^;)」

「・・・そうよねぇ。。ちなみにお断りしたい理由って、お金のこと以外で他に何かある?」と聞かれたので、私がSさんについてもう一つ、以前から気になっていたことを言いました。

それは、Sさんが「ありがとう」を言わないことです。
私が覚えている限り、Sさんから「ありがとう」と言われたのは、初面接後に交際成立になって初めて来たメールのみです。
私はゴチでも割り勘でも関係なく、毎回面接後のメールには、自分に時間を割いてもらったことへの感謝として必ず「今日はありがとうございました」と言っています。
でも、Sさんからのメールにはいつも「ありがとう」という言葉はなく、「楽しかったですね。また行きましょう!」という内容です。

また、3次面接で100円のおみくじを買う時に、Sさんが小銭がなかったようで、私に「100円ある?」と聞いてきたので「ありますよー」と言って100円貸したのですが、その時も、その後100円を返す時も、特に「ありがとう」という言葉がなく、私は違和感を覚えました。

Sさんは普段クライアント先から「先生」と呼ばれており、常に人から感謝される立場にあるので、もしかしたら日頃から感謝されることに慣れすぎていて、自分が感謝することに疎いのかもしれません。

私は料理を作るのが好きなので、自分が作った料理を食べた後に「ごちそうさまでした」の一言を言わない人は嫌だなぁと思うのですが、この感じだとSさんは絶対に言わなそうだなぁと思います。

コーディネーターさんから「・・・わかった!ひとまず私の方で、Sさんのこれまで~現在の活動状況と、Sさんの担当にそれとなくlalabeeさんとの今後についてどう思っているのかを探ってみるわ!」と言われ、一旦その連絡を待つことになりました。