読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLの婚活ブログ

婚活を始めて早くも1年。先日相談所に入会したのを機に、日々の活動記録を書いていきます。

父の見解。

一昨日何気に例の婚活サイトをチェックしていると、なんとVさんのアイコンが「休会または退会しました」となっていました。( ̄□ ̄;)
この表示がされるということは、相手が本当に休会(退会)をしたか、私が相手にブロックされたかのどちらかになります。

まぁ普通に考えて、Vさんもまたこれからこのサイトを使って婚活を再開するでしょうから、私をブロックしないと何かとやりにくいと思うので後者なのだと思います。。
私ももう彼の安否を確認する必要がなくなったので、そろそろVさんをブロックしようと思っていたのですが、見事に先を越されてしまいました;;

私は年齢のわりに恋愛経験が少なく、男友達もいないし、男心とやらがさっぱりわからないので、男性側の意見を聞くために、普段から婚活の悩みをよく父に相談しています。

父とは小さい頃から意見の食い違いで常に衝突が絶えず、高校を卒業して私が上京する時も最後まで反対され、顔を合わせる度にケンカするような仲だったのですが、上京して10年位経ったあたりから、私が東京で暮らすことをやっと認めてくれるようになりました。

それでも年に一回実家に帰った時には必ずケンカになるのですが、なぜか離れている時は一番の男友達のように、私の婚活の悩みを電話で真剣に聞いてくれる不思議な関係です。

父に今回のVさんとの件を話したところ、思いもよらない意見が返ってきました。
「lalabeeはちょっと注意したつもりだったかもしれないけど、その男は自分の言動を注意されたことで、“もうダメだ、終わった(振られた)”って解釈したんじゃないの?普通の男ならとりあえずその場は謝って立て直そうとするけど、世の中には打たれ弱い男もいるから、どうもその男にはlalabeeが言った言葉が強すぎたんじゃないの?」と。

たしかに私は昔から父と対等に口ゲンカしてきたこともあり、怒った時の言い方がキツイとよく言われるし、自覚もしています。
彼が精神的にとても弱いガラスのハートだというのはこれまでの言動からわかっていたので、そのLINEを送る前に、念のためよく彼について相談している職場の同僚(女性)に「この文章を彼に送ろうと思うんですけど、ちょっとキツ過ぎますかね?」とチェックしてもらい、「いや、むしろ優しいくらいだと思います」と言われたので、私にしてはかなりマイルドに注意したつもりだったのですが、それでも彼にとっては立ち直り不能になるくらいショックが大きすぎて、これから私とうまくやっていく自信を失くしたのかもしれません。

今までは一方的に彼のことを“結婚前提で付き合っていた仲だったのに、別れも告げずに音信不通になるなんて最低っ!!”と思い込んでいましたが、もしその説が正解だったとしたら、彼にそう解釈させてしまった私にも非があり、彼が100%悪いとは言えません;;

父は続けて「それに、lalabeeは彼に言いたい事があるなら面と向かって注意するべきだったのに、LINEみたいな顔の表情や声のトーンがわからない文字だけで注意してしまうと、言う側と受け取る側に差が生じるのも無理はない。…でも、そのすれ違いで二人の関係が切れたのなら、どっちにしてもそれまでの縁だったんだよ。」と言いました。

はぁ~ぁ~、なんだかやっちまった感がありますが、、、終わった事をいつまでも考えていても仕方がない(-。-;)
父の言うように、そんな言い方・伝え方一つで連絡が途絶えるような関係では、どっちにしても長続きはしなかっただろうと思います。。
今回の失敗も今後の教訓にして、次の出会いを頑張りたいと思います。