読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLの婚活ブログ

婚活を始めて早くも1年。先日相談所に入会したのを機に、日々の活動記録を書いていきます。

自然界に目を向けてみる。

私は、今の会社の部の飲み会は、40代~50代の既婚のおじさんばっかりだし、喫煙者の人たちの煙を浴びるだけで参加しても何のメリットもないので、最近はたとえ会費が部費でも参加していなかったのですが、先週たまたま営業部の人の送別会に誘われ、部費ではなく自腹でしたが、その人とは業務で少し絡みもあったので珍しく参加してみる事にしました。

営業部は20代半ば~30代半ばが中心で、ルックスで採用しているんじゃないかというくらいカッコいい人たちばかり( *´ω`*)
しかし、30代は当然のようにすでに結婚して子供もいるし、20代でも新婚さんか、独身でも安定した彼女持ちの、いわゆる婚活には無縁の人たちばかりです。

今回営業部の飲み会に初めて参加したのですが、幹事が喫煙者と禁煙者の席が分かれるように配慮をしてくれて、私の席の近くにはたまたま27歳のイケメン独身社員AさんとBさん、29歳イケメン新婚社員Cさんが座りました。

27歳イケメン独身社員のうち、Aさんは1ヶ月前に彼女ができたらしく、その馴れ初めや普段のLINEの内容などを聞くと、いたってフツーの若いカップルそのものといった感じで、もう1人のBさんは、彼女いない歴2年とのことでしたが、特に結婚願望もなく、彼女がいなくても今は一人が楽しいといった感じでした。

「俺このまま結婚せずに40とかになりそう(^^;」と言っていましたが、まぁこの人ならルックスも良いし、ちゃんとした会社に勤めているので、40くらいになってやっと結婚する気になったとしても、何も苦労せずにすぐに相手が見つかるでしょう。

Aさんに「lalabeeさんはどうなんですか?」と聞かれたので、Vさんの件を軽く話したところ、「えーっ音信不通ですか!?それはありえないですね;俺がその人と友達だったら一発殴ってますよ;」との反応。
「ですよねー!やっぱり音信普通はないですよねー><」
・・・なんだろ、このしっくり来る感じ。

一方、29歳のイケメン新婚社員Cさんは写真が趣味のようで、大学時代から付き合っていた奥さんとインスタグラムに仲良く写真を投稿しあっている様子。
私もそのインスタを見せてもらいましたが、なんとも微笑ましいカップルだな~とただただ羨ましい限りでした。

話を聞いていると、このイケメン3人組は最近社内で写真部を結成し、休みの日に遠出をして写真を撮りに行く活動を始めたとのこと。
今時の若い男のリア充たちは、こうやって休日を楽んでいるんだなぁととても新鮮な気持ちになりました。

てか何かの婚活ブログに『婚活は、賞味期限が切れて廃棄対象になった食品の中から、どうにか食べられそうな物を探す作業に似ている』と書いてあったのですが、まさにこの人たちは廃棄対象になる前にきちんと定価で買われていく商品なんだろうなぁと実感しました。

さすがに6つも歳下のAさんに「誰かいい人紹介してくれませんか?」とは恐れ多くて言えなかったので、「どうすればまともな人に出会えるんですかね?」と聞くと、Aさんは「うーん、、やっぱり会社の飲み会や部活動に積極的に参加するとかですかねぇ。うちの会社はビルが分かれているので、ビルが違えばそうそうバレることはないだろうし、そういった意味では社内恋愛はしやすい方だと思いますよ。」とのこと。

私は別の部署の人との絡みがほとんどない業務をしているし、基本人見知りでそういった大勢が集まるような場に入るのは苦手なので、それはそれでなかなかハードルが高いのですが、たしかに今まで婚活で出会った人たち(婚活市場にいる人たち)は、自分も含めて何かしら問題があるから市場にいるわけで、それを考えると、婚活市場のみで活動するより、自然界で出会えるチャンスがあればそれを利用しない手はありません。

ちょうどうちの会社は4月の人事異動でガラッと組織が変わり、これから懇親会など飲み会が増える時期なので、少しの煙と人見知りを我慢して、飲み会に呼ばれたら積極的に参加してみようと思います。

婚活EQ診断