アラサーOLの婚活ブログ

婚活を始めて早くも1年。先日相談所に入会したのを機に、日々の活動記録を書いていきます。

相談所を変更します!

Vさんと別れてしまったので、今月中に現在休会中のゼクシィ縁結びカウンターを再開しようと思っていたのですが、果たしてこのままこの相談所で良いのかと疑問に思うようになりました。

実は、私はゼクシィ縁結びカウンターに入会する前に、パートナーエージェントにも無料相談に行きました。
パートナーエージェントの強みは、なんと言ってもコンシェルジュのサポート力だといいます。
たしかに、ネットでもパートナーエージェントのサポート力は評判が高く、無料相談でお話を聞いた方もそこを強くアピールしていました。

月会費は、ゼクシィもパートナーエージェントも1万6千円で同額なのですが、初期費用に差があり、ゼクシィは3万円で、パートナーエージェントは12万5千円です。
私は去年の夏に2ヶ月間だけツヴァイに入会して失敗しており、ツヴァイでかかった費用6万円を結果的にドブに捨てた形になってしまったので、今回もいざ入会してみたら自分に合わないかもしれないリスクがあるのに、パートナーエージェントの12万5千円もの初期費用を投資する余裕がありませんでした;;

また、パートナーエージェントはゼクシィと違って、休会制度がないこと、成婚退会時に成婚料5万円が発生するのはわかるのですが、中途退会時にもなぜか退会手数料として月会費より高い2万円が設定されているなど、入会後に合わないから退会しようと思っても、この意味のわからない退会手数料があることによって、月額より高い費用を払うくらいならもう1ヶ月続けてみようかなぁと思わされるところが腹黒いというか、なんだかこちら側の足元を見ているシステムだなぁと思ったので、その時は、休会制度もあり、成婚料も退会手数料も発生しないゼクシィに即決したのでした。

しかし、実際にゼクシィに入会し、11月はシンプルプラン、12月~2月まではスタンダードプランで計4ヶ月間活動した結果、お相手からの申し込みでお会いした方が64人中4人、自分から申し込んでお会いした方が10人中0人、コーディネーターさんからの紹介でお会いした方が15人中2人で、合わせて89人中お会いした方は6人。
6人中4人はファーストコンタクトでお断りし、交際成立したのが2人。
その2人のうち1人はその後一度も会うことなく退会してしまったので、実質仮交際をした方はSさん1人だけです。

担当のコーディネーターさんから自発的に私に連絡が来るようなことは一度もなく、相談したいことがあってこちらから電話をかけても、ほとんどが接客中だったり、その日はお休みだったりして、電話口に出た方に「折り返すように伝えます」と言われても、その後折り返しの連絡が来ないこともしばしば;;

時間を空けて再度こちらからかけてやっと繋がっても、特に折り返しがなかったことの謝罪はなく、前回相談した内容を忘れていたり、条件を変更したのに変更前の条件で紹介が来たりして、そのことを伝えると「あっそうだった、ごめんね!」と言われるだけ。

“いやいや1ヶ月に紹介してもらえる人数が限られているんだから全然「ごめんね」では済まないし、こっちはその間違えて紹介された人の分の金額を払ったことになるんですけど(^。^;”という感じで、だんだんサポート体制に不満が積もっていきました。
まぁコーディネーターさん1人につき100人以上の会員を担当していると言っていたのでいちいち覚えていられないのかもしれませんが;;

ゼクシィ縁結びカウンターの強みは、初期費用がたったの3万円という安さです。
どこの相談所も、だいたい初期費用が10万円前後のところが多いなか、ここは相談所でありながら気軽に始められる初期費用の安さを売りにしており、実際私もその安さに惹かれて入会したのだから、サポート体制に不満が出るのは止むを得ないことかもしれません。

そこで、なんとかサポート体制が強みのパートナーエージェントに、少しでも安く入会できないかをネットでいろいろ検索していると、なんと、パートナーエージェントで成婚退会した人の紹介で入会すると、初期費用のうち10万円が無料になるという情報を見つけました。

・・・これだ(*゚∀゚*) と思いましたが、残念ながら私にはそんな知り合いがいるはずもなく、、、さらに調べていると、今度はOTOCON(おとコン)という、パートナーエージェントが主催しているお見合いパーティーに参加したら、初期費用無料チケットがもらえたという方を発見。

でも、その情報は1年半前のものだったので、今でもそのチケットがもらえるのかはわかりません;
わからないなら実際に行くしかないと思い、さっそくOTOCON(おとコン)のパーティーを検索し、先日人生で初めてのお見合いパーティーに参加してきました。

結婚情報