アラサーOLの婚活ブログ

婚活を始めて早くも1年。先日相談所に入会したのを機に、日々の活動記録を書いていきます。

相手に求めている価値観。

パートナーエージェントの入会手続きは、ゼクシィ縁結びカウンターとほぼ同じで「本人確認書類」「独身証明書」「写真」「収入証明書」「口座振替登録」「婚活設計インタビュー」のステータスがすべて『済』になると活動開始になるのですが、一つだけゼクシィには無かった項目がありました。

f:id:lalabee:20170524095830p:plain

それは「EQアセスメント」という項目で、前半46問/後半66問の質問を直感的に答えていく心理テストのようなものです。
自分が重視している価値観と、相手に求めている価値観を、下記の4領域・12要素に分けて測定されます。

f:id:lalabee:20170426153417p:plain

そういえば、去年の夏に入会したツヴァイでも「愛・コンパス」という超絶ダサいネーミングの価値観分析テストがあり、入会時に受けさせられるのですが、結果を見ても“だから何?”といった感じでパッとせず、お相手の「愛・コンパス」を見ても正直自分にとっては何の参考にもなりませんでした(*ー。ー) -з

しかし、この「EQアセスメント」は、結果を見て、自覚していなかった自分の価値観や、相手に求めているものが明白にわかり、思わず“なるほど~”と感心してしまいました。

f:id:lalabee:20170426153504p:plain
割合的にはさほど他の要素と偏った差はありませんでしたが、それでも上位3つとも「自己認知型(自分を客観的に知ろうとするか)」でした。
まぁ基本アスペルガーなので、あまり他人に対して興味がないのかもしれませんw

f:id:lalabee:20170426153524p:plain
なんと、こちらは上位3つとも「対人認知型(周囲の気持ちや状況を知ろうとするか)」でした。
しかも、この3つだけで全体の割合の半分以上を占めています。
1位の「 困っている人を助けること」というのは私も平均値以上だったので、相手にも同じものを求めている事がわかるのですが、2位の「場の空気を読むこと」と、3位の「相手の気持ちに共感すること」については、アスペの私には持ち合わせていない能力なので、無意識のうちに自分にない物を相手に求めている傾向があるということになります。

たしかにこないだ別れたVさんは、私と同じく場の空気を読むことが苦手でイライラさせられることが多く、2ヶ月という短い交際期間の間で、私の中に埋まっていた地雷を何回も踏んでしまい、彼が音信不通になったきっかけのLINEも、私がVさんに対して怒り気味で注意したことが原因でした。

これらの診断結果を踏まえると、私のお相手の理想像というのは、
『①私のことを尊重してくれて、②優しい心を持ち、③相手の気持ちを察する事が出来て、④共感・理解してくれる人』だということですね。

・・・うーん、なかなか難易度が高いですよね;
これはそこそこ恋愛経験がある人じゃないと厳しいかもしれません。
間違ってもVさんのような、恋愛経験がゼロでは無理ですね(^。^;

果たして、そんな人がまだ独身でいるのかは謎ですが、なるべくこの4つの要素を持っている方を見つけられたらよいなと思います。

結婚情報